2010年08月28日

MVP・・・

今回の朝霧で1番活躍した人、それは


ミスターカタクラ左斜め下

この人以外には考えられませんわーい(嬉しい顔)


821 (3).gif
BBQではハイテンショントノさんと対等に渡り合い。
(2人共声がデカイのよ)

IMG_1370.gif
途中でタマちゃんに電話するも留守電で相手にしてもらえず。


821 (4).gif
可哀想に次の朝はこんなに落ち込んで。
(ただの二日酔いか?)

821 (1).gif
最後はTEDの写真に写りこみ・・・
右端ね。えっ?見づらいって?それじゃあアップで・・・














821.gif
ドンっ。
ちょっと怖いんですけど―exclamation×2(でも抱腹絶倒)

最後の最後まで笑わしてくれた楽しいカタクラさんでするんるん


でも、ウチの息子的にMVPは・・・

821 (20).gif

京都のアシュラマンさんだそうですドコモポイント
(またの名をビジュアル系ライダーw)
posted by emiko at 00:45| Comment(0) | 独り言

2010年08月09日

BBQ

先週末は茅ヶ崎の花火大会でしたぴかぴか(新しい)

ご近所のKOJIMA家の庭から花火が見えると言うので
花火BBQに呼ばれてきましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1177.gif
同じくご近所の「VICTOR」
KITAZAWA家も一緒です。

IMG_1178.gif
まだ太陽も沈まないうちからスタートーーexclamation
暑いからビールの進むことったら・・・・ビール

IMG_1205.gif
程よくお腹も満たされた頃に花火スタート爆弾


IMG_1197.gif
20枚位撮ったうちのまともなのがコレだけがく〜(落胆した顔)

IMG_1203.gif
子供たちも花火でノリノリ
宴はこの後12時近くまで続きました・・・・・

どうもご馳走様でした(ビバあぶさん)

posted by emiko at 15:25| Comment(0) | 独り言

2010年07月22日

テッズスペシャル的夏休み

梅雨明け宣言の日にTEDさんの高校時代の仲間達と
一足お先に夏休みを満喫してきました晴れ

IMG_1068.gif
場所は伊豆。堂ヶ島の近くの浮島。
泳いで行ける洞窟のある面白スポットわーい(嬉しい顔)


IMG_1071.gif
いつものテントも休日的に活躍してます。

IMG_1072.gif
男子チーム泳ぎを楽しんでますねドコモポイント


IMG_1079.gif
そしてTEDさん、執念でウチワエビをGETexclamation
しかも卵持ち。可哀相なので海へリバースしました。
(ホントは食べてみたかったけど)


IMG_1117.gif
2日目は松崎の海水浴場へ行き、夜は茅ヶ崎の「あぶさん」へ
行くという趙ハードスケジュールパンチ
でも楽しい旅行でした〜るんるん
posted by emiko at 22:29| Comment(0) | 独り言

2010年07月14日

恐竜上陸!!

行って来ました〜exclamation×2

「WALKING WITH DINOSAURS」

息子の為と言いつつ、実は親の方が超〜乗り気で3ヶ月前に
チケットをGETしましたとさるんるん


大雨の中、横浜アリーナに到着グッド(上向き矢印)
IMG_1028.gif
入口の看板は以外に地味?

しかし始まってびっくりexclamation×2
長崎屋の恐竜(ローカルネタ)なんて笑ってしまう位に
大きいexclamationと言うかデッカイexclamation×2
IMG_0993.gif
こんなのや

IMG_1001.gif
こんなの。
骨格標本と違って肉付けしてあって、しかも動き回っていると
改めて恐竜の大きさや恐さを実感できますねがく〜(落胆した顔)

IMG_1012.gif
う〜ん画像じゃいまいち迫力が伝えきれないT-REX
でも最後の雄たけび?はすごい迫力で周りの観客もみんな
飛び上がって驚いてましたドコモポイント

STS_banner-1.gif
そして帰りにさらに驚いたのが
A.C.T.S.に欠かせないこのお2人にばったり遭遇exclamation

トイズマッコイの岡本さんと
フェローズの志村さん

やはり恐竜のすごさに感心してました。
子供だけでなく大人も夢中になる恐竜達でした〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by emiko at 14:18| Comment(4) | 独り言

2010年07月06日

うさぎ

P1100781.gif
わたし、ラビットちゃんるんるん







P1100783.gif
お仕事は牛乳配達。







P1100686.gif
そんな私のご主人様はちょっとお茶目だけど黒ハート








P1100685.gif
私がイタズラされてると全力で助けてくれる

超〜〜やさしい人なのグッド(上向き矢印)

(この物語はフィクションです。特に最後の画像・・・)
posted by emiko at 23:10| Comment(0) | 独り言

2010年06月30日

UMA

TEDさん達が先日のツーリング途中の山中で発見した謎の生物目

IMG_0902.gif

捕獲exclamation
IMG_0905.gif

新種発見でしょうか?!
posted by emiko at 17:00| Comment(0) | 独り言

旅の思い出

IMG_0876.gif


IMG_0874.gif


IMG_0879.gif


IMG_0880.gif


IMG_0887.gif

IMG_0889.gif


IMG_0910.gif


IMG_0891.gif


IMG_0892.gif


IMG_0906.gif


IMG_0914.gif


IMG_0918.gif
このブーイングの訳は・・・・ドコモポイント
posted by emiko at 16:51| Comment(0) | 独り言

2010年05月14日

カレースピードクラブ的休日

今年のGWは5/2の「LOC in 筑波」と

5/4の「Good Oldays in 茂木」で予定が埋まってしまったので

間の5/3を家族サービスの日にして頂きましたわーい(嬉しい顔)

と言ってもカレースピードクラブメンバーとしては

子供へのモーターサイクル教育も怠りませんグッド(上向き矢印)

という事でツインリンクもてぎのプッチタウンへ・・・

IMG_0377.gif
こんなのや
IMG_0389.gif
こんなのに乗って遊んだ後はANIMAL BOAT・ムカサ家と合流〜



そして向かった先は・・
IMG_0423.gif
ピット工房。
ここではカートのタイヤとサスペンションの取り付け体験が
出来てしかも乗る事ができます。子供たちも一生懸命作業中グッド(上向き矢印)


でも、この場所・・かつてはコレクションホールのレストアルームでした。
ここに来ては貴重なバイク達をガラス越しに眺めていたものです。。

TEDさん、あまりの変わりようにがく然としてましたもうやだ〜(悲しい顔)






そして夜はカレータヌシさんも合流して
今年もムカサさんParentsのお家にお世話になりましたグッド(上向き矢印)
美味しいご飯をご馳走になった後は花火大会ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_0449.gif
楽しい夜でした夜ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


さらにこんな楽しい写真まで発見目
IMG_0452.gif
誰でしょう・・・・


正解はコチラです
(こんなに可愛くてもおじさんになっちゃうのね〜)

次はGood Oldaysの記事ですsoon

posted by emiko at 16:23| Comment(0) | 独り言

2010年04月21日

お土産・・・・

先日、駿河ホリヒロさんがお店に来てくれましたわーい(嬉しい顔)

今回もお土産頂いちゃってありがとうございますグッド(上向き矢印)

P1100587.gif

どどーんと一枚の羊羹!!
とっても瑞々しく美味しかったですレストラン


そして、もう1つ、息子に頂いたのが















コレ↓(レゴは息子の作品です)

P1100588.gif
保育園から帰ってきて、見た瞬間に固まってましたが



「何かの儀式用でしょうか?」
posted by emiko at 16:27| Comment(2) | 独り言

2010年04月13日

クランク

P1100009.gif
5月のLOCに向けてOH中のCB77エンジン。

この車両にはスゴイ型のクランクが入っています。

P1100010.gif
いわゆる「オムスビ」ってやつです。


外しついでに色々なクランクを集めてみました。↓

P1100011.gif

P1100015.gif

P1100031.gif
これがノーマルのクランク↑

P1100024.gif

P1100025.gif
外周と角を取ったタイプ↑ 肉厚も薄くしてあります。

P1100018.gif

P1100020.gif
これは同じ様な型ですがコンロッドが異常に薄くしてあります↑
実はこのエンジンはギアトレインになっており
センターのスプロケットの形状が他と異なります。



P1100021.gif

P1100023.gif
これはいわゆる「ソロバン」と呼ばれる型です↑
クランクウェブの穴をアルミで埋めてあります。


P1100027.gif

P1100028.gif

P1100029.gif
これが今回のクランク「オムスビ」型です↑
フライホイールの表面もピカピカに磨いてあります。
良く回りますが振動が出やすいのがたまにキズです。


P1080141.gif
ちなみにコレは↑
「ヨシムラチューン」と言われていた72に入っていたクランク。
全体的に丸みのある削り方です。


色々なチューナーが様々な走行状況に合わせて
一生懸命造り上げていたのでしょうね。


TED
posted by emiko at 00:13| Comment(0) | 独り言

2010年04月12日

強化プライマリー

先日のNOVAに引き続きパワーアップすると切れてしまう
プライマリーチェーン。この1年半で2本切れました!
(Yプライマリーも切れるそうです)

そこで、コレなら切れないはず!!の強化プライマリー。
Wチェーンです。

P1090626.gif

P1090625.gif

P1090811.gif


クラッチアウターを分解し、切削加工後に新しい
スプロケットを入れ直します。


P1090820.gif

P1090808.gif


P1090819.gif

これもかなりの加工を必要とする部品ですが
レースをやる人にとっては

「命を守るパーツ」だと思います。

興味のある方はぜひご連絡を。。

TED
posted by emiko at 23:24| Comment(0) | 独り言

2010年04月09日

NOVA 5Speed C/R

私が普段乗っているレーサーにも使用している
NOVA製 5速クロスミッション。

よく「NOVAの5速ってRSCの5速とどう違うの?」
という質問を受けるので少し紹介したいと思います。


これがRSC製↓
80126.gif


これがNOVA↓ 全体の幅が全然違います。
P1080117.gif

そして↓
80119.gif

0120.gif
上がRSC、下がNOVA。
歯の1枚1枚が厚く、そして回転する歯の内側には
ニードルローラーベアリングが入っています。



80122.gif
キックは付きません。
したがってキックスピンドルも付いていません。



0130.gif

80128.gif
シフトドラムも全然違います。
ギアーシフトアームやシフトドラムストッパーも違う物を使用する為形状が違います。
又、ニュートラルランプも付きません。



0132.gif
シフトドラムはノーマルを3本。加工して使用します。



80135.gif
シフトドラムスットッパーはこんな感じです。



80136.gif

80139.gif
ギアーシフトアームはこの様に加工をします。



80141.gif
ギア比は1速のみRSCより少し低く、
2〜5速はRSCと同じギア比です。


NOVAのミッションはRSCの物とは違って組み込む為にかなりの加工を必要とし、
キックやニュートラルランプも付ける事が出来ません。

また、決して安い物でもありません。
しかし造りは素晴らしく耐久性もRSCの物より確実に高くなっています。
ミッションのタッチも「カチッ、カチッ」と節度のある気持ちの良い物になります。

レーサーに組み込んでサーキット走行はもちろんの事、
街乗りしたい方にはセルモータは付けることが出来ますので
興味のある方はぜひお問合せ下さい。
(基本的に組み付け込みでの販売となります)


TED
posted by emiko at 00:24| Comment(0) | 独り言

2010年02月15日

Beat the Triumph !!

60年代を代表する名車とそれに追い付けとばかりに日本のメーカーが
送り出したライバル車?がたまたま3台揃って入庫していました。

P1100369.gif

P1100379.gif




まずはコレ↓
P1100382.gif

トライアンフ T-120R
ボンネビルってヤツです。アメリカ仕様の通称らっきょうタンクの
このモデルは驚くほどスリム。そして速い!!




次にコレ↓
P1100381.gif

ホンダがトライアンフに負けるなと造り上げたドリームCB450。
高回転が売りのホンダは市販車で世界初のDOHC機構を採用し
650相手には444tで十分!と発売してみたものの
やはりトラにはかなわず。
69年のCB750発売まで1の座はちょっとおあずけ。




そしてコレ↓
P1100372.gif

カワサキ W2-TT
CL72っぽい左2本エキゾーストがなかなか格好良いバイクです
(音は爆音ですが・・・)

P1100383.gif
右サイドも普通のW1と比べるとなんかサッパリしていて好感が持てます。



3台を比べてどれが1番と聞かれたら・・・



「やっぱり トラ・・・・・かな?」

TED



posted by emiko at 15:28| Comment(0) | 独り言

2010年02月10日

EGLI HONDA CB500R

P1100348.gif


集合管も良いけど


P1100356.gif


やっぱり4本出しかな?


P1100361.gif


フレームはダウンチューブが無い。

いわゆるダイアモンドフレームです。


P1100366.gif


早く走らせたい・・・・・。


TED
posted by emiko at 12:23| Comment(0) | 独り言

2010年02月06日

世界の至宝

1939年型 BMW Kompressor TYPE 255

のキャブレター。

P1100325.gif


P1100326.gif


P1100328.gif

P1100329.gif


AMAL TTキャブにつけられたアルミダイキャスト製の

エアファンネルがもの凄く美しい造形美です。


まさに芸術品。

TED
posted by emiko at 12:17| Comment(0) | 独り言

2010年02月01日

TAMIYA 1/6 CR750

P1100321.gif

頂いてしまいました。感激です。


いつかクロモリ・ローボーイフレームの本物が欲しいです



TED
posted by emiko at 14:05| Comment(0) | 独り言

2010年01月25日

CB72の遠心式オイルフィルター

この機構の開発により50〜60年代のホンダスポーツ車の寿命は飛躍的に伸びたそうです。

いつもエンジンをOHする際にどれだけスラッジが溜まっているかを見るのが密かな楽しみであり、そしてスラッジからエンジンがどの様な使われ方をされていたかが推測できます。


通常のフィルター内部はコレ↓
DSCF6366.gif
内側の外周部に遠心力でスラッジが溜まっています。



そして、今回分解したフィルターがコレ↓
DSCF6369.gif
分解前の重さからかなりの期待が持てましたが
まさかこんなに溜まっているとは・・・始めて見ました。
まるで鍾乳洞・・スゴ過ぎます。



そして発掘されたスラッジがコレ↓
DSCF6371.gif
完全に土と化しています。

多分新車販売時から一度も分解されていなかったのでしょう。
こんなフィルターでもベアリング等に全く問題が無いところを見ると
やはり優れたフィルター機構だったのかも知れませんね。


TED
posted by emiko at 01:00| Comment(0) | 独り言

2010年01月21日

浜松

先日「遠州浜松2&4輪 部品交換会」に行って来ました。

天気予報は晴との事でしたが夜明け前は鬼のような極寒。。

しかし、良くぞここまで皆集まって来るなと感心する程に人が多かったです。

関東周辺の部品交換会と比べると、さすがにこちらはホンダ・ヤマハ・スズキ等のメーカーのお膝元だけあって古いバイクや部品の出品が数多くあります。

遠くても毎回行くたびに満足させられる非常に内容の濃い部品交換会です。


DSCF6325.gif
お金持ちのお客さま。散々札束を見せびらかせた末、
何も買わずにお帰りになられました・・・・。


DSCF6330.gif
スズキ、サムライの濃厚コンビ。


DSCF6331.gif
もちろん、この人も。


DSCF6335.gif
最近は角目に萌え萌え〜なちんさん。


DSCF6337.gif
こんな気持ちの悪いグラビア撮影をしている間に
この人の店では大変な事件が・・・・↓

目撃したいあなたはココをクリック!
posted by emiko at 12:36| Comment(2) | 独り言

2010年01月17日

Cub

今さらながら、最近Cubにハマっています。


P1100188.gif
こんなに丈夫で、良く走り、デザインの良いバイクは
やはりスゴイと思います。


特に最近のお気に入りがこれ。CA105T。
P1100189.gif


P1100191.gif
アメリカにいる時には結構見たものの、昨年末初めて手に入れました。
欠品有りのバラバラ車両でしたが何とか形になりました。

最近こればっかり乗ってます。

TED
posted by emiko at 01:18| Comment(0) | 独り言

2010年01月16日

Norton Manx 30M

P1100174.gif

約25年ぶりに目覚めさせるモーニングコール役をさせて頂きました。

P1100179.gif

色々なロードレーサーにまたがりましたがフェザーベットが生み出す
Manxのライディングポジションの素晴らしさに改めて感動しました。

TED
posted by emiko at 00:08| Comment(0) | 独り言